Re: XY世代専用 ダメージ計算式調査スレッド ( No.43 )
日時: 2014/09/01 00:29
名前: OZY

【1】威力の補正値を計算
 補正値の初期値:4096(0x1000)
 × テクニシャン・ねつぼうそう・どくぼうそう:6144(0x1800)
  or アナライズ・すなのちから:5325(0x14CD)
  or とうそうしん強化:5120(0x1400)
  or とうそうしん弱化:3072(0xC00)
  or すてみ・てつのこぶし:4915(0x1333)
  ÷ 4096(0x1000) → 四捨五入
 × たいねつ:2048(0x800)
  or かんそうはだ:5120(0x1400)
  ÷ 4096(0x1000) → 四捨五入
 × ちからずく:5325(0x14CD)
  ÷ 4096(0x1000) → 四捨五入
 × プレート・おこう・もくたんなどのタイプ強化:4915(0x1333)
  or ちからのハチマキ・ものしりメガネ:4505(0x1199)
  or こんごうだま・しらたま・はっきんだま:4915(0x1333)
  or ジュエル系:5325(0x14CD)
  ÷ 4096(0x1000) → 四捨五入
 × からげんき・しおみず・ベノムショック・かたきうち・クロスサンダー・クロスフレイム:8192(0x2000)
  ÷ 4096(0x1000) → 四捨五入
 × さきどり:6144(0x1800)
  ÷ 4096(0x1000) → 四捨五入
 × ソーラービーム:2048(0x800)
  or はたきおとす:6144(0x1800)
  ÷ 4096(0x1000) → 四捨五入
 × じゅうでん:8192(0x2000)
  ÷ 4096(0x1000) → 四捨五入
 × てだすけ:6144(0x1800)
  ÷ 4096(0x1000) → 四捨五入
 × スカイスキン・フェアリースキン・フリーズスキン:5325(0x14CD)
  or がんじょうあご・メガランチャー:6144(0x1800)
  or かたいツメ:5447(0x1547)
  ÷ 4096(0x1000) → 四捨五入
 × オーラブレイク:3072(0xC00)
  or ダークオーラ・フェアリーオーラ:5448(0x1548)
  ÷ 4096(0x1000) → 四捨五入
 × グラスフィールド強化・エレキフィールド:6144(0x1800)
  or グラスフィールド弱化・ミストフィールド:2048(0x800)
  ÷ 4096(0x1000) → 四捨五入
 × みずあそび・どろあそび:1352(0x548)
  ÷ 4096(0x1000) → 四捨五入

【2】最終威力を計算
 威力 × 【1】で計算した威力の補正値 ÷ 4096(0x1000) → 五捨五超入
  → 1より小さければ1にする

※上記に無いものは、補正値ではなく、威力そのものが変わります。
おんがえし、やつあたり、しっぺがえし、エレキボール、ゆきなだれ、ジャイロボール、
ふんか、しおふき、おしおき、れんぞくぎり、けたぐり、くさむすび、エコーボイス、
たたりめ、しぼりとる、にぎりつぶす、ダメおし、ヘビーボンバー、アシストパワー、
アクロバット、じたばた、きしかいせい、きりふだ、りんしょう、トリプルキック、
めざましビンタ、きつけ、ウェザーボール、かぜおこし、たつまき、ふくろだだき、
はきだす、おいうち、しぜんのめぐみ、マグニチュード、ころがる、なげつける、ちかい系


【3】攻撃の補正値を計算
 補正値の初期値:4096(0x1000)
 × あついしぼう:2048(0x800)
  ÷ 4096(0x1000) → 四捨五入
 × こんじょう・しんりょく・もうか・げきりゅう・むしのしらせ・もらいび・サンパワー・プラス・マイナス:6144(0x1800)
 × フラワーギフト:6144(0x1800)
  or よわき・スロースタート:2048(0x800)
  or ちからもち・ヨガパワー:8192(0x2000)
  ÷ 4096(0x1000) → 四捨五入
 × ふといホネ・しんかいのキバ・でんきだま:8192(0x2000)
  or こころのしずく・こだわりハチマキ・こだわりメガネ:6144(0x1800)
  ÷ 4096(0x1000) → 四捨五入

Re: XY世代専用 ダメージ計算式調査スレッド ( No.44 )
日時: 2014/09/21 09:52
名前: OZY

■2014/9/21:×タイプ相性1 → ×タイプ相性2を → ×タイプ相性に修正

続きです。

【4】最終攻撃を計算
 攻撃 × ランク補正(急所なら下降していても無視) → 切り捨て
 × はりきり:1.5倍 → 五捨五超入
  × 【3】で計算した攻撃の補正値 ÷ 4096(0x1000) → 五捨五超入
  → 1より小さければ1にする


【5】防御の補正値を計算
 補正値の初期値:4096(0x1000)
 × ふしぎなウロコ・フラワーギフト・くさのけがわ:6144(0x1800)
  orファーコート:8192(0x2000)
  ÷ 4096(0x1000) → 四捨五入
 × しんかいのウロコ・メタルパウダー:8192(0x2000)
  orこころのしずく・とつげきチョッキ・しんかのきせき:6144(0x1800)
  ÷ 4096(0x1000) → 四捨五入

【6】最終防御を計算
 防御 × ランク補正(急所なら上昇していても無視) → 切り捨て
  × 砂嵐下のいわタイプのみ:1.5倍 → 五捨五超入
  × 【5】で計算した防御の補正値 ÷ 4096(0x1000) → 五捨五超入
  → 1より小さければ1にする


【7】ダメージの補正値を計算
 補正値の初期値:4096(0x1000)
 × シングルバトル時のリフレクター・ひかりのかべ(急所なら無視):2048(0x800)
  ÷ 4096(0x1000) → 四捨五入
 × ダブルバトル等の時のリフレクター・ひかりのかべ(急所なら無視):2703(0xA8F)
  ÷ 4096(0x1000) → 四捨五入
 × マルチスケイル:2048(0x800)
  ÷ 4096(0x1000) → 四捨五入
 × いろめがね:8192(0x2000)
  or スナイパー:6144(0x1800)
  ÷ 4096(0x1000) → 四捨五入
 × フレンドガード:3072(0xC00)
  ÷ 4096(0x1000) → 四捨五入
 × ハードロック・フィルター:3072(oxC00)
  ÷ 4096(0x1000) → 四捨五入
 × メトロノーム:4096(0x1000) から 819(0x333) ずつ上がる。6回目以降:8196(0x2000)
  ÷ 4096(0x1000) → 四捨五入
 × たつじんのおび:4915(0x1333)
  or いのちのたま:5324(0x14CC)
  ÷ 4096(0x1000) → 四捨五入
 × 半減きのみ:2048(0x800)
  ÷ 4096(0x1000) → 四捨五入
 × ふみつけ(ちいさくなる)
  ・じしん(あなをほる)
  ・なみのり(ダイビング)
  ・ハードローラー(ちいさくなる)
  ・ドラゴンダイブ(ちいさくなる)
  ・ゴーストダイブ(ちいさくなる)
  ・シャドーダイブ(ちいさくなる)
  ・フライングプレス(ちいさくなる)
  ・のしかかり(ちいさくなる):8192(0x2000)
  ÷ 4096(0x1000) → 四捨五入

【8】最終ダメージを計算
 [{(2×攻撃側のレベル) ÷ 5 + 2 → 切り捨て}
  × 最終技威力 × 最終攻撃 ÷ 最終防御 → 切り捨て ]
  ÷ 50 + 2 → 切り捨て
  × 複数ダメージ補正:3072(oxC00) ÷ 4096(0x1000) → 五捨五超入
  × おやこあい2回目:2048(0x800)
  × 天候強化:6144(0x1800) ÷ 4096(0x1000) → 五捨五超入
  × 天候弱化:2048(0x800) ÷ 4096(0x1000) → 五捨五超入
  × 急所:1.5倍 → 切り捨て
  × 乱数(0.85〜1.00) → 切り捨て
  × タイプ一致補正:1.5倍 → 五捨五超入
   or てきおうりょく:2倍
  × タイプ相性 → 切り捨て
  × やけど補正:0.5倍 → 切り捨て
  → 1より小さければ1にする
  × 【7】で計算したダメージの補正値 ÷ 4096(0x1000) → 五捨五超入