Re: 要望・感想スレッド3 ( No.3 )
日時: 2010/03/26 19:53
名前: 世界
参照: http://www18.atwiki.jp/pokemondp/pages/141.html

 全角800文字以内で入力しろと怒られましたので分割します。
 初めまして。いつもダメージ計算機JS-3を使わせてもらっています。

 実は最近、私もダメージ計算機を作ってみようと四苦八苦していて、曲がりなりにも何とかできました。……データ集のデータを無断で使ってしまいました。どうもすみません。

 ともかく曲がりなりにも出来て、幾度か計算を試しにやってみました。
 するとダメージ計算機JS-3と値が違う結果になってしまいました。
 最初はどうせ私のほうのミスだろうと思って、手計算で確認を取ってみたところ、どうもおかしいのはダメージ計算機JS-3のほうではないのかという疑念がわきました。前置きが長くて申し訳ないです。

 問題の箇所は

 攻撃するポケモンリザードンLv50、出す威力95、炎物理、攻撃力の固体値31、攻撃力の努力値252、性格補正↑
 防御するポケモンジュゴンLv50、防御力の固体値31、防御力の努力値252、HPの固体値31、HPの努力値252、性格補正↑

 であとの設定はJS-3のデフォルトの設定で計算してみました。するとJS-3ではリザードンの攻撃力149、ジュゴンのHP197、防御力145、ダメージ54〜66と出ました。
 対してこちらの計算機では、リザードンの攻撃力149、HP197、防御力145、ダメージ55〜66と出て、計算結果が食い違いました。

Re: 要望・感想スレッド3 ( No.4 )
日時: 2010/03/26 19:54
名前: 世界
参照: http://www18.atwiki.jp/pokemondp/pages/141.html

 食い違ったので手計算で確認してみることにしました。ダメージ計算式のソースはポケットモンスターダイヤモンドパール攻略wikiで確認しました。(参照にURLを掲載)
 攻撃力、HP、防御力はお互いの計算機で一致しておりましたので、ステータスの確認はしません。
 
 ダメージの計算式を抜粋してみたところ

 ( ( 威力*AT*( Lv*2/5+2 ) )/GU/50*壁補正*ダブルバトル補正*天候補正*もらいび補正+2 )*急所*持ち物補正A*ランダム修正*タイプ一致補正*タイプ相性*持ち物補正B

 小数点以下は出てくるたびに切り捨てだそうなので、とりあえず( ( 威力*AT*( Lv*2/5+2 ) )/GU/50*壁補正*ダブルバトル補正*天候補正*もらいび補正+2 )まで計算してみると、その値は44となりました。
 ダメージの最小値が食い違っているため、ダメージの最小値を計算します。ランダム修正を入れていくと、
44 * 0.85 = 37.4 = 37(小数点切捨て)
 となりました。次にタイプ一致補正をかけて
37 * 1.5 = 55.5 = 55(小数点切捨て)
 となりました。どうにも54になりません。55があっているように見えます。

 ただ問題なのが次のタイプ相性で、ジュゴンは水氷タイプですので
 55 / 2 = 27.5 = 27(小数点切捨て)
 27 * 2 = 54
 でそちらの最小ダメージと合致します。同ホームページによると、効果いまひとつと効果抜群がそろうとダメージはそのままとなるという記述があり、ポケモンWikiによると2つのタイプを持つポケモンは、それぞれのタイプに対して判定が行われ、掛け合わせた倍率のダメージになるという記述があります。
 このことから45 / 2 * 2ではなく、45 * 1が正しいように思えます。

 が私が間違っている可能性も十分に存在しますので、何かしらお答えいただければ嬉しい限りです。長文失礼しました。