- 日時: 2010/03/26 19:54
- 名前: 世界
- 参照: http://www18.atwiki.jp/pokemondp/pages/141.html
- 食い違ったので手計算で確認してみることにしました。ダメージ計算式のソースはポケットモンスターダイヤモンドパール攻略wikiで確認しました。(参照にURLを掲載)
攻撃力、HP、防御力はお互いの計算機で一致しておりましたので、ステータスの確認はしません。 ダメージの計算式を抜粋してみたところ
( ( 威力*AT*( Lv*2/5+2 ) )/GU/50*壁補正*ダブルバトル補正*天候補正*もらいび補正+2 )*急所*持ち物補正A*ランダム修正*タイプ一致補正*タイプ相性*持ち物補正B
小数点以下は出てくるたびに切り捨てだそうなので、とりあえず( ( 威力*AT*( Lv*2/5+2 ) )/GU/50*壁補正*ダブルバトル補正*天候補正*もらいび補正+2 )まで計算してみると、その値は44となりました。 ダメージの最小値が食い違っているため、ダメージの最小値を計算します。ランダム修正を入れていくと、 44 * 0.85 = 37.4 = 37(小数点切捨て) となりました。次にタイプ一致補正をかけて 37 * 1.5 = 55.5 = 55(小数点切捨て) となりました。どうにも54になりません。55があっているように見えます。
ただ問題なのが次のタイプ相性で、ジュゴンは水氷タイプですので 55 / 2 = 27.5 = 27(小数点切捨て) 27 * 2 = 54 でそちらの最小ダメージと合致します。同ホームページによると、効果いまひとつと効果抜群がそろうとダメージはそのままとなるという記述があり、ポケモンWikiによると2つのタイプを持つポケモンは、それぞれのタイプに対して判定が行われ、掛け合わせた倍率のダメージになるという記述があります。 このことから45 / 2 * 2ではなく、45 * 1が正しいように思えます。
が私が間違っている可能性も十分に存在しますので、何かしらお答えいただければ嬉しい限りです。長文失礼しました。
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