Re: 要望・感想スレッド4 ( No.84 )
日時: 2013/10/14 00:34
名前: SUN
参照: http://pokemon-trainer.net/

>>83 what?さん
公式のようなものは現実的に求められないと思います。
あれはあるターンの残りHPごとに、そのHPになっている確率を求めて、そのうちHPが0の場合の確率を表示しています。
いまHP100である確率が50%、99である確率が50%だとします。
次のターンのダメージが80%で50、10%で100、10%で外れる(0)とすると、
そのターンの残りHP-確率分布は
100 5%
99 5%
50 40%
49 40%
0 10%
→瀕死率10%

こんな感じですかね。
what?さんの計算が合わないのは、おそらく図らずも1-5ターン目で同じ乱数(1ターン目で最高乱数なら残りのターンも最高乱数)を引いたり、1ターン目で急所にあたったら残りのターンも全部急所になるような仮定をしてしまってるのではないでしょうか。
ここを各ターン独立で考慮すると、乱数だけで16の5乗、急所も入れると32の5乗=33554432通りの場合の数を求める必要があります。命中も入れると更に大変なことになりますので、公式化は困難だと思います。