Re: 要望・感想スレッド4 ( No.88 )
日時: 2013/10/20 23:08
名前: what?
参照: http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n221693

>>86,87 SUNさん
素早い返答ありがとうございます。
"1ターン目か2ターン目かどちらか1回だけ攻撃が当たる場合の確率が考慮されていません。"は納得です!
また計算式を探してみます。

ところで返信を見ていて"修正した式"のところで気になった点があります。1つは
100 −(( 80 / 100 ) × ( ( 100 - 80 ) / 100 ) × ( 13 / 16 × 7 / 8 + 0 / 16 × 1 / 8 ) + ( ( 100 - 80 ) / 100 ) × ( 80 / 100 ) × ( 13 / 16 × 7 / 8 + 0 / 16 × 1 / 8 )) * 100
で、答えが73.25%にならないです。私の計算ミスでしょうか?どうしても77.25%になります。

2つ目は、この式は2ターン後の式にすると、乱数の部分が通常時と急所時、両方0/16になるのではないのでしょうか?
もしなるとすると、2ターン目以降の計算結果が0%になるんですが…そのへんはどうなんでしょうか?

命中率が80%なのに2ターン目以降の倒せる確率が100%なのはおかしいと思います。
(技のはずれる確率が計算途中にはあるけど、結果に考慮されていない気が…)

あと1つ。
なにか乱数のことで誤解されているような気がするので、もう1度説明します。
知恵ノートにも記載してあると思いますが、私の計算の乱数のところは『本当の意味の乱数』ではなく、ダメージを乱数1つ1つ計算したとき『HP>ダメージ×ターン数』に当てはまるものが幾つあるかを示したものです。つまり乱数が16中の何通り当てはまるかを示したのが、私の計算の乱数です。
なので、"1ターン目と2ターン目で同じ乱数を引くという仮定の元"と言われると、何か違和感を感じます(-_-;)

知恵ノートを編集しましたので、もう一度見てみてください。