Re: XY世代専用 ダメージ計算式調査スレッド ( No.43 ) |
- 日時: 2014/09/01 00:29
- 名前: OZY
- 【1】威力の補正値を計算
補正値の初期値:4096(0x1000) × テクニシャン・ねつぼうそう・どくぼうそう:6144(0x1800) or アナライズ・すなのちから:5325(0x14CD) or とうそうしん強化:5120(0x1400) or とうそうしん弱化:3072(0xC00) or すてみ・てつのこぶし:4915(0x1333) ÷ 4096(0x1000) → 四捨五入 × たいねつ:2048(0x800) or かんそうはだ:5120(0x1400) ÷ 4096(0x1000) → 四捨五入 × ちからずく:5325(0x14CD) ÷ 4096(0x1000) → 四捨五入 × プレート・おこう・もくたんなどのタイプ強化:4915(0x1333) or ちからのハチマキ・ものしりメガネ:4505(0x1199) or こんごうだま・しらたま・はっきんだま:4915(0x1333) or ジュエル系:5325(0x14CD) ÷ 4096(0x1000) → 四捨五入 × からげんき・しおみず・ベノムショック・かたきうち・クロスサンダー・クロスフレイム:8192(0x2000) ÷ 4096(0x1000) → 四捨五入 × さきどり:6144(0x1800) ÷ 4096(0x1000) → 四捨五入 × ソーラービーム:2048(0x800) or はたきおとす:6144(0x1800) ÷ 4096(0x1000) → 四捨五入 × じゅうでん:8192(0x2000) ÷ 4096(0x1000) → 四捨五入 × てだすけ:6144(0x1800) ÷ 4096(0x1000) → 四捨五入 × スカイスキン・フェアリースキン・フリーズスキン:5325(0x14CD) or がんじょうあご・メガランチャー:6144(0x1800) or かたいツメ:5447(0x1547) ÷ 4096(0x1000) → 四捨五入 × オーラブレイク:3072(0xC00) or ダークオーラ・フェアリーオーラ:5448(0x1548) ÷ 4096(0x1000) → 四捨五入 × グラスフィールド強化・エレキフィールド:6144(0x1800) or グラスフィールド弱化・ミストフィールド:2048(0x800) ÷ 4096(0x1000) → 四捨五入 × みずあそび・どろあそび:1352(0x548) ÷ 4096(0x1000) → 四捨五入
【2】最終威力を計算 威力 × 【1】で計算した威力の補正値 ÷ 4096(0x1000) → 五捨五超入 → 1より小さければ1にする
※上記に無いものは、補正値ではなく、威力そのものが変わります。 おんがえし、やつあたり、しっぺがえし、エレキボール、ゆきなだれ、ジャイロボール、 ふんか、しおふき、おしおき、れんぞくぎり、けたぐり、くさむすび、エコーボイス、 たたりめ、しぼりとる、にぎりつぶす、ダメおし、ヘビーボンバー、アシストパワー、 アクロバット、じたばた、きしかいせい、きりふだ、りんしょう、トリプルキック、 めざましビンタ、きつけ、ウェザーボール、かぜおこし、たつまき、ふくろだだき、 はきだす、おいうち、しぜんのめぐみ、マグニチュード、ころがる、なげつける、ちかい系
【3】攻撃の補正値を計算 補正値の初期値:4096(0x1000) × あついしぼう:2048(0x800) ÷ 4096(0x1000) → 四捨五入 × こんじょう・しんりょく・もうか・げきりゅう・むしのしらせ・もらいび・サンパワー・プラス・マイナス:6144(0x1800) × フラワーギフト:6144(0x1800) or よわき・スロースタート:2048(0x800) or ちからもち・ヨガパワー:8192(0x2000) ÷ 4096(0x1000) → 四捨五入 × ふといホネ・しんかいのキバ・でんきだま:8192(0x2000) or こころのしずく・こだわりハチマキ・こだわりメガネ:6144(0x1800) ÷ 4096(0x1000) → 四捨五入
|
Re: XY世代専用 ダメージ計算式調査スレッド ( No.44 ) |
- 日時: 2014/09/21 09:52
- 名前: OZY
- ■2014/9/21:×タイプ相性1 → ×タイプ相性2を → ×タイプ相性に修正
続きです。
【4】最終攻撃を計算 攻撃 × ランク補正(急所なら下降していても無視) → 切り捨て × はりきり:1.5倍 → 五捨五超入 × 【3】で計算した攻撃の補正値 ÷ 4096(0x1000) → 五捨五超入 → 1より小さければ1にする
【5】防御の補正値を計算 補正値の初期値:4096(0x1000) × ふしぎなウロコ・フラワーギフト・くさのけがわ:6144(0x1800) orファーコート:8192(0x2000) ÷ 4096(0x1000) → 四捨五入 × しんかいのウロコ・メタルパウダー:8192(0x2000) orこころのしずく・とつげきチョッキ・しんかのきせき:6144(0x1800) ÷ 4096(0x1000) → 四捨五入
【6】最終防御を計算 防御 × ランク補正(急所なら上昇していても無視) → 切り捨て × 砂嵐下のいわタイプのみ:1.5倍 → 五捨五超入 × 【5】で計算した防御の補正値 ÷ 4096(0x1000) → 五捨五超入 → 1より小さければ1にする
【7】ダメージの補正値を計算 補正値の初期値:4096(0x1000) × シングルバトル時のリフレクター・ひかりのかべ(急所なら無視):2048(0x800) ÷ 4096(0x1000) → 四捨五入 × ダブルバトル等の時のリフレクター・ひかりのかべ(急所なら無視):2703(0xA8F) ÷ 4096(0x1000) → 四捨五入 × マルチスケイル:2048(0x800) ÷ 4096(0x1000) → 四捨五入 × いろめがね:8192(0x2000) or スナイパー:6144(0x1800) ÷ 4096(0x1000) → 四捨五入 × フレンドガード:3072(0xC00) ÷ 4096(0x1000) → 四捨五入 × ハードロック・フィルター:3072(oxC00) ÷ 4096(0x1000) → 四捨五入 × メトロノーム:4096(0x1000) から 819(0x333) ずつ上がる。6回目以降:8196(0x2000) ÷ 4096(0x1000) → 四捨五入 × たつじんのおび:4915(0x1333) or いのちのたま:5324(0x14CC) ÷ 4096(0x1000) → 四捨五入 × 半減きのみ:2048(0x800) ÷ 4096(0x1000) → 四捨五入 × ふみつけ(ちいさくなる) ・じしん(あなをほる) ・なみのり(ダイビング) ・ハードローラー(ちいさくなる) ・ドラゴンダイブ(ちいさくなる) ・ゴーストダイブ(ちいさくなる) ・シャドーダイブ(ちいさくなる) ・フライングプレス(ちいさくなる) ・のしかかり(ちいさくなる):8192(0x2000) ÷ 4096(0x1000) → 四捨五入
【8】最終ダメージを計算 [{(2×攻撃側のレベル) ÷ 5 + 2 → 切り捨て} × 最終技威力 × 最終攻撃 ÷ 最終防御 → 切り捨て ] ÷ 50 + 2 → 切り捨て × 複数ダメージ補正:3072(oxC00) ÷ 4096(0x1000) → 五捨五超入 × おやこあい2回目:2048(0x800) × 天候強化:6144(0x1800) ÷ 4096(0x1000) → 五捨五超入 × 天候弱化:2048(0x800) ÷ 4096(0x1000) → 五捨五超入 × 急所:1.5倍 → 切り捨て × 乱数(0.85〜1.00) → 切り捨て × タイプ一致補正:1.5倍 → 五捨五超入 or てきおうりょく:2倍 × タイプ相性 → 切り捨て × やけど補正:0.5倍 → 切り捨て → 1より小さければ1にする × 【7】で計算したダメージの補正値 ÷ 4096(0x1000) → 五捨五超入
|