Re: XY世代専用 ダメージ計算式調査スレッド ( No.44 )
日時: 2014/09/21 09:52
名前: OZY

■2014/9/21:×タイプ相性1 → ×タイプ相性2を → ×タイプ相性に修正

続きです。

【4】最終攻撃を計算
 攻撃 × ランク補正(急所なら下降していても無視) → 切り捨て
 × はりきり:1.5倍 → 五捨五超入
  × 【3】で計算した攻撃の補正値 ÷ 4096(0x1000) → 五捨五超入
  → 1より小さければ1にする


【5】防御の補正値を計算
 補正値の初期値:4096(0x1000)
 × ふしぎなウロコ・フラワーギフト・くさのけがわ:6144(0x1800)
  orファーコート:8192(0x2000)
  ÷ 4096(0x1000) → 四捨五入
 × しんかいのウロコ・メタルパウダー:8192(0x2000)
  orこころのしずく・とつげきチョッキ・しんかのきせき:6144(0x1800)
  ÷ 4096(0x1000) → 四捨五入

【6】最終防御を計算
 防御 × ランク補正(急所なら上昇していても無視) → 切り捨て
  × 砂嵐下のいわタイプのみ:1.5倍 → 五捨五超入
  × 【5】で計算した防御の補正値 ÷ 4096(0x1000) → 五捨五超入
  → 1より小さければ1にする


【7】ダメージの補正値を計算
 補正値の初期値:4096(0x1000)
 × シングルバトル時のリフレクター・ひかりのかべ(急所なら無視):2048(0x800)
  ÷ 4096(0x1000) → 四捨五入
 × ダブルバトル等の時のリフレクター・ひかりのかべ(急所なら無視):2703(0xA8F)
  ÷ 4096(0x1000) → 四捨五入
 × マルチスケイル:2048(0x800)
  ÷ 4096(0x1000) → 四捨五入
 × いろめがね:8192(0x2000)
  or スナイパー:6144(0x1800)
  ÷ 4096(0x1000) → 四捨五入
 × フレンドガード:3072(0xC00)
  ÷ 4096(0x1000) → 四捨五入
 × ハードロック・フィルター:3072(oxC00)
  ÷ 4096(0x1000) → 四捨五入
 × メトロノーム:4096(0x1000) から 819(0x333) ずつ上がる。6回目以降:8196(0x2000)
  ÷ 4096(0x1000) → 四捨五入
 × たつじんのおび:4915(0x1333)
  or いのちのたま:5324(0x14CC)
  ÷ 4096(0x1000) → 四捨五入
 × 半減きのみ:2048(0x800)
  ÷ 4096(0x1000) → 四捨五入
 × ふみつけ(ちいさくなる)
  ・じしん(あなをほる)
  ・なみのり(ダイビング)
  ・ハードローラー(ちいさくなる)
  ・ドラゴンダイブ(ちいさくなる)
  ・ゴーストダイブ(ちいさくなる)
  ・シャドーダイブ(ちいさくなる)
  ・フライングプレス(ちいさくなる)
  ・のしかかり(ちいさくなる):8192(0x2000)
  ÷ 4096(0x1000) → 四捨五入

【8】最終ダメージを計算
 [{(2×攻撃側のレベル) ÷ 5 + 2 → 切り捨て}
  × 最終技威力 × 最終攻撃 ÷ 最終防御 → 切り捨て ]
  ÷ 50 + 2 → 切り捨て
  × 複数ダメージ補正:3072(oxC00) ÷ 4096(0x1000) → 五捨五超入
  × おやこあい2回目:2048(0x800)
  × 天候強化:6144(0x1800) ÷ 4096(0x1000) → 五捨五超入
  × 天候弱化:2048(0x800) ÷ 4096(0x1000) → 五捨五超入
  × 急所:1.5倍 → 切り捨て
  × 乱数(0.85〜1.00) → 切り捨て
  × タイプ一致補正:1.5倍 → 五捨五超入
   or てきおうりょく:2倍
  × タイプ相性 → 切り捨て
  × やけど補正:0.5倍 → 切り捨て
  → 1より小さければ1にする
  × 【7】で計算したダメージの補正値 ÷ 4096(0x1000) → 五捨五超入