Re: XY世代専用 ダメージ計算式調査スレッド ( No.6 ) |
- 日時: 2013/10/28 00:38
- 名前: SUN
- 参照: http://pokemon-trainer.net/
- お疲れ様です。
基本的なダメージ計算は変わっていないようですね。 重要な情報です。
私の方はまだシナリオの方が全然進んでいなくて・・・
お詫びと言ってはなんですが、前作での五捨六入のからくりについて。
B/Wでの補正値は32bitの整数で指定された補正値を0x1000=4096で割って四捨五入することで求められているそうです。 いのちのたまの補正値は0x14cc=5324に設定されており、これを4096で割ると1.2998046875となります。 すなわち、1.3を掛けて四捨五入しているのではなく、1.299..を掛けて四捨五入しているため、実質的に五捨六入になるということです。
ここらへんの議論は英語ソースですがこちらのサイトにまとめられています。 参考になれば。
The Complete Damage Formula for Black & White (B/W) - Smogon University http://www.smogon.com/bw/articles/bw_complete_damage_formula
|
|