Re: XY世代専用 ダメージ計算式調査スレッド ( No.74 ) |
- 日時: 2016/01/09 11:22
- 名前: OZY
- 参照: https://twitter.com/OZY_Project97
- >>43-44 のパスワードを忘れて編集できないので、最近の調査結果を合わせてもう一度投稿します。
分かりやすくするために、影響が出ない範囲で少し並び替えています。
【1】威力の補正値を計算 補正値の初期値:4096(0x1000) × 3072(0xC00) ÷ 4096(0x1000) → 四捨五入 とうそうしん弱化 オーラブレイク × 4915(0x1333) ÷ 4096(0x1000) → 四捨五入 すてみ てつのこぶし × 5120(0x1400) ÷ 4096(0x1000) → 四捨五入 とうそうしん強化 × 5325(0x14CD) ÷ 4096(0x1000) → 四捨五入 ちからずく すなのちから アナライズ スカイスキン フェアリースキン フリーズスキン かたいツメ × 5448(0x1548) ÷ 4096(0x1000) → 四捨五入(※2体以上いても補正は1回のみ) フェアリーオーラ ダークオーラ × 6144(0x1800) ÷ 4096(0x1000) → 四捨五入 テクニシャン ねつぼうそう どくぼうそう がんじょうあご メガランチャー
× 2048(0x800) ÷ 4096(0x1000) → 四捨五入 たいねつ × 5120(0x1400) ÷ 4096(0x1000) → 四捨五入 かんそうはだ
× 4505(0x1199) ÷ 4096(0x1000) → 四捨五入 ちからのハチマキ ものしりメガネ × 4915(0x1333) ÷ 4096(0x1000) → 四捨五入 プレート・おこう・もくたんなどのタイプ強化 こんごうだま しらたま はっきんだま × 5325(0x14CD) ÷ 4096(0x1000) → 四捨五入 ジュエル
× 2048(0x800) ÷ 4096(0x1000) → 四捨五入 ソーラービーム雨 × 6144(0x1800) ÷ 4096(0x1000) → 四捨五入 さきどり はたきおとす × 8192(0x2000) ÷ 4096(0x1000) → 四捨五入 じゅうでん からげんき しおみず ベノムショック かたきうち クロスサンダー クロスフレイム × 6144(0x1800) ÷ 4096(0x1000) → 四捨五入 てだすけ×1 × 9216(0x2400) ÷ 4096(0x1000) → 四捨五入 てだすけ×2
× 1352(0x548) ÷ 4096(0x1000) → 四捨五入 みずあそび どろあそび × 2048(0x800) ÷ 4096(0x1000) → 四捨五入 グラスフィールド弱化 ミストフィールド × 6144(0x1800) ÷ 4096(0x1000) → 四捨五入 グラスフィールド強化 エレキフィールド
【2】最終威力を計算 威力 × 【1】で計算した威力の補正値 ÷ 4096(0x1000) → 五捨五超入 → 1より小さければ1にする
※上記に無いものは、補正値ではなく、威力そのものが変わります。 おんがえし、やつあたり、しっぺがえし、エレキボール、ゆきなだれ、ジャイロボール、 ふんか、しおふき、おしおき、れんぞくぎり、けたぐり、くさむすび、エコーボイス、 たたりめ、しぼりとる、にぎりつぶす、ダメおし、ヘビーボンバー、アシストパワー、 アクロバット、じたばた、きしかいせい、きりふだ、りんしょう、トリプルキック、 めざましビンタ、きつけ、ウェザーボール、かぜおこし、たつまき、ふくろだだき、 はきだす、おいうち、しぜんのめぐみ、マグニチュード、ころがる、なげつける、ちかい系
【3】攻撃の補正値を計算 補正値の初期値:4096(0x1000) × 2048(0x800) ÷ 4096(0x1000) → 四捨五入 よわき スロースタート × 6144(0x1800) ÷ 4096(0x1000) → 四捨五入 こんじょう しんりょく もうか げきりゅう むしのしらせ もらいび サンパワー プラス マイナス フラワーギフト × 8192(0x2000) ÷ 4096(0x1000) → 四捨五入 ちからもち ヨガパワー
× 2048(0x800) ÷ 4096(0x1000) → 四捨五入 あついしぼう
× 6144(0x1800) ÷ 4096(0x1000) → 四捨五入 こころのしずく こだわりハチマキ こだわりメガネ × 8192(0x2000) ÷ 4096(0x1000) → 四捨五入 ふといホネ しんかいのキバ でんきだま
【4】最終攻撃を計算 攻撃 × ランク補正(急所なら下降していても無視) → 切り捨て × はりきり:1.5倍 → 五捨五超入 × 【3】で計算した攻撃の補正値 ÷ 4096(0x1000) → 五捨五超入 → 1より小さければ1にする
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Re: XY世代専用 ダメージ計算式調査スレッド ( No.75 ) |
- 日時: 2016/01/09 11:23
- 名前: OZY
- 参照: https://twitter.com/OZY_Project97
- 続きです。
【5】防御の補正値を計算 補正値の初期値:4096(0x1000) × 6144(0x1800) ÷ 4096(0x1000) → 四捨五入 ふしぎなウロコ フラワーギフト くさのけがわ × 8192(0x2000) ÷ 4096(0x1000) → 四捨五入 ファーコート
× 6144(0x1800) ÷ 4096(0x1000) → 四捨五入 こころのしずく とつげきチョッキ しんかのきせき × 8192(0x2000) ÷ 4096(0x1000) → 四捨五入 しんかいのウロコ メタルパウダー
【6】最終防御を計算 防御 × ランク補正(急所なら上昇していても無視) → 切り捨て × 砂嵐下のいわタイプのみ:1.5倍 → 五捨五超入 × 【5】で計算した防御の補正値 ÷ 4096(0x1000) → 五捨五超入 → 1より小さければ1にする
【7】ダメージの補正値を計算 補正値の初期値:4096(0x1000) × 2048(0x800) ÷ 4096(0x1000) → 四捨五入 シングルバトル時のリフレクター・ひかりのかべ(急所なら無視) × 2703(0xA8F) ÷ 4096(0x1000) → 四捨五入 ダブルバトル等の時のリフレクター・ひかりのかべ(急所なら無視) × 2048(0x800) ÷ 4096(0x1000) → 四捨五入 マルチスケイル × 8192(0x2000) ÷ 4096(0x1000) → 四捨五入 いろめがね × 6144(0x1800) ÷ 4096(0x1000) → 四捨五入 スナイパー × 3072(0xC00) ÷ 4096(0x1000) → 四捨五入 フレンドガード×1 × 2304(0x900) ÷ 4096(0x1000) → 四捨五入 フレンドガード×2 × 3072(oxC00) ÷ 4096(0x1000) → 四捨五入 ハードロック フィルター × 4096(0x1000) から 819(0x333) ずつ上がる。6回目以降:8196(0x2000) ÷ 4096(0x1000) → 四捨五入 メトロノーム × 4915(0x1333) ÷ 4096(0x1000) → 四捨五入 たつじんのおび × 5324(0x14CC) ÷ 4096(0x1000) → 四捨五入 いのちのたま × 2048(0x800) ÷ 4096(0x1000) → 四捨五入 半減きのみ × 8192(0x2000) ÷ 4096(0x1000) → 四捨五入 ふみつけ(ちいさくなる) じしん(あなをほる) なみのり(ダイビング) ハードローラー(ちいさくなる) ドラゴンダイブ(ちいさくなる) ゴーストダイブ(ちいさくなる) シャドーダイブ(ちいさくなる) フライングプレス(ちいさくなる) のしかかり(ちいさくなる):
【8】最終ダメージを計算 [{(2×攻撃側のレベル) ÷ 5 + 2 → 切り捨て} × 最終技威力 × 最終攻撃 ÷ 最終防御 → 切り捨て ] ÷ 50 + 2 → 切り捨て × 3072(oxC00) ÷ 4096(0x1000) → 五捨五超入 複数ダメージ補正 × 2048(0x800) ÷ 4096(0x1000) → 五捨五超入 おやこあい2回目 × 6144(0x1800) ÷ 4096(0x1000) → 五捨五超入 天候強化 × 2048(0x800) ÷ 4096(0x1000) → 五捨五超入 天候弱化 × 急所:1.5倍 → 切り捨て × 乱数(0.85〜1.00) → 切り捨て × タイプ一致補正:1.5倍 → 五捨五超入 or てきおうりょく:2倍 × タイプ相性0.25倍 , 0.5倍 , 1倍 , 2倍 , 4倍 → 切り捨て × やけど補正:0.5倍 → 切り捨て × 【7】で計算したダメージの補正値 ÷ 4096(0x1000) → 五捨五超入 → 1より小さければ1にする
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