Re: XY世代専用 ダメージ計算式調査スレッド ( No.6 )
日時: 2013/10/28 00:38
名前: SUN
参照: http://pokemon-trainer.net/

お疲れ様です。
基本的なダメージ計算は変わっていないようですね。
重要な情報です。

私の方はまだシナリオの方が全然進んでいなくて・・・

お詫びと言ってはなんですが、前作での五捨六入のからくりについて。

B/Wでの補正値は32bitの整数で指定された補正値を0x1000=4096で割って四捨五入することで求められているそうです。
いのちのたまの補正値は0x14cc=5324に設定されており、これを4096で割ると1.2998046875となります。
すなわち、1.3を掛けて四捨五入しているのではなく、1.299..を掛けて四捨五入しているため、実質的に五捨六入になるということです。

ここらへんの議論は英語ソースですがこちらのサイトにまとめられています。
参考になれば。

The Complete Damage Formula for Black & White (B/W) - Smogon University
http://www.smogon.com/bw/articles/bw_complete_damage_formula