Re: XY世代専用 ダメージ計算式調査スレッド ( No.74 )
日時: 2016/01/09 11:22
名前: OZY
参照: https://twitter.com/OZY_Project97

>>43-44 のパスワードを忘れて編集できないので、最近の調査結果を合わせてもう一度投稿します。
分かりやすくするために、影響が出ない範囲で少し並び替えています。

【1】威力の補正値を計算
 補正値の初期値:4096(0x1000)
 × 3072(0xC00) ÷ 4096(0x1000) → 四捨五入
  とうそうしん弱化
  オーラブレイク
 × 4915(0x1333) ÷ 4096(0x1000) → 四捨五入
  すてみ
  てつのこぶし
 × 5120(0x1400) ÷ 4096(0x1000) → 四捨五入
  とうそうしん強化
 × 5325(0x14CD) ÷ 4096(0x1000) → 四捨五入
  ちからずく
  すなのちから
  アナライズ
  スカイスキン
  フェアリースキン
  フリーズスキン
  かたいツメ
 × 5448(0x1548) ÷ 4096(0x1000) → 四捨五入(※2体以上いても補正は1回のみ)
  フェアリーオーラ
  ダークオーラ
 × 6144(0x1800) ÷ 4096(0x1000) → 四捨五入
  テクニシャン
  ねつぼうそう
  どくぼうそう
  がんじょうあご
  メガランチャー

 × 2048(0x800) ÷ 4096(0x1000) → 四捨五入
  たいねつ
 × 5120(0x1400) ÷ 4096(0x1000) → 四捨五入
  かんそうはだ

 × 4505(0x1199) ÷ 4096(0x1000) → 四捨五入
  ちからのハチマキ
  ものしりメガネ
 × 4915(0x1333) ÷ 4096(0x1000) → 四捨五入
  プレート・おこう・もくたんなどのタイプ強化
  こんごうだま
  しらたま
  はっきんだま
 × 5325(0x14CD) ÷ 4096(0x1000) → 四捨五入
  ジュエル

 × 2048(0x800) ÷ 4096(0x1000) → 四捨五入
  ソーラービーム雨
 × 6144(0x1800) ÷ 4096(0x1000) → 四捨五入
  さきどり
  はたきおとす
 × 8192(0x2000) ÷ 4096(0x1000) → 四捨五入
  じゅうでん
  からげんき
  しおみず
  ベノムショック
  かたきうち
  クロスサンダー
  クロスフレイム
 × 6144(0x1800) ÷ 4096(0x1000) → 四捨五入
  てだすけ×1
 × 9216(0x2400) ÷ 4096(0x1000) → 四捨五入
  てだすけ×2

 × 1352(0x548) ÷ 4096(0x1000) → 四捨五入
  みずあそび
  どろあそび
 × 2048(0x800) ÷ 4096(0x1000) → 四捨五入
  グラスフィールド弱化
  ミストフィールド
 × 6144(0x1800) ÷ 4096(0x1000) → 四捨五入
  グラスフィールド強化
  エレキフィールド


【2】最終威力を計算
 威力 × 【1】で計算した威力の補正値 ÷ 4096(0x1000) → 五捨五超入
  → 1より小さければ1にする

※上記に無いものは、補正値ではなく、威力そのものが変わります。
おんがえし、やつあたり、しっぺがえし、エレキボール、ゆきなだれ、ジャイロボール、
ふんか、しおふき、おしおき、れんぞくぎり、けたぐり、くさむすび、エコーボイス、
たたりめ、しぼりとる、にぎりつぶす、ダメおし、ヘビーボンバー、アシストパワー、
アクロバット、じたばた、きしかいせい、きりふだ、りんしょう、トリプルキック、
めざましビンタ、きつけ、ウェザーボール、かぜおこし、たつまき、ふくろだだき、
はきだす、おいうち、しぜんのめぐみ、マグニチュード、ころがる、なげつける、ちかい系


【3】攻撃の補正値を計算
 補正値の初期値:4096(0x1000)
 × 2048(0x800) ÷ 4096(0x1000) → 四捨五入
  よわき
  スロースタート
 × 6144(0x1800) ÷ 4096(0x1000) → 四捨五入
  こんじょう
  しんりょく
  もうか
  げきりゅう
  むしのしらせ
  もらいび
  サンパワー
  プラス
  マイナス
  フラワーギフト
 × 8192(0x2000) ÷ 4096(0x1000) → 四捨五入
  ちからもち
  ヨガパワー

 × 2048(0x800) ÷ 4096(0x1000) → 四捨五入
  あついしぼう

 × 6144(0x1800) ÷ 4096(0x1000) → 四捨五入
  こころのしずく
  こだわりハチマキ
  こだわりメガネ
 × 8192(0x2000) ÷ 4096(0x1000) → 四捨五入
  ふといホネ
  しんかいのキバ
  でんきだま

【4】最終攻撃を計算
 攻撃 × ランク補正(急所なら下降していても無視) → 切り捨て
 × はりきり:1.5倍 → 五捨五超入
  × 【3】で計算した攻撃の補正値 ÷ 4096(0x1000) → 五捨五超入
  → 1より小さければ1にする

Re: XY世代専用 ダメージ計算式調査スレッド ( No.75 )
日時: 2016/01/09 11:23
名前: OZY
参照: https://twitter.com/OZY_Project97

続きです。

【5】防御の補正値を計算
 補正値の初期値:4096(0x1000)
 × 6144(0x1800) ÷ 4096(0x1000) → 四捨五入
  ふしぎなウロコ
  フラワーギフト
  くさのけがわ
 × 8192(0x2000) ÷ 4096(0x1000) → 四捨五入
  ファーコート

 × 6144(0x1800) ÷ 4096(0x1000) → 四捨五入
  こころのしずく
  とつげきチョッキ
  しんかのきせき
 × 8192(0x2000) ÷ 4096(0x1000) → 四捨五入
  しんかいのウロコ
  メタルパウダー

【6】最終防御を計算
 防御 × ランク補正(急所なら上昇していても無視) → 切り捨て
  × 砂嵐下のいわタイプのみ:1.5倍 → 五捨五超入
  × 【5】で計算した防御の補正値 ÷ 4096(0x1000) → 五捨五超入
  → 1より小さければ1にする


【7】ダメージの補正値を計算
 補正値の初期値:4096(0x1000)
 × 2048(0x800) ÷ 4096(0x1000) → 四捨五入
  シングルバトル時のリフレクター・ひかりのかべ(急所なら無視)
 × 2703(0xA8F) ÷ 4096(0x1000) → 四捨五入
  ダブルバトル等の時のリフレクター・ひかりのかべ(急所なら無視)
 × 2048(0x800) ÷ 4096(0x1000) → 四捨五入
  マルチスケイル
 × 8192(0x2000) ÷ 4096(0x1000) → 四捨五入
  いろめがね
 × 6144(0x1800) ÷ 4096(0x1000) → 四捨五入
  スナイパー
 × 3072(0xC00) ÷ 4096(0x1000) → 四捨五入
  フレンドガード×1
 × 2304(0x900) ÷ 4096(0x1000) → 四捨五入
  フレンドガード×2
 × 3072(oxC00) ÷ 4096(0x1000) → 四捨五入
  ハードロック
  フィルター
 × 4096(0x1000) から 819(0x333) ずつ上がる。6回目以降:8196(0x2000)
   ÷ 4096(0x1000) → 四捨五入
  メトロノーム
 × 4915(0x1333) ÷ 4096(0x1000) → 四捨五入
  たつじんのおび
 × 5324(0x14CC) ÷ 4096(0x1000) → 四捨五入
  いのちのたま
 × 2048(0x800) ÷ 4096(0x1000) → 四捨五入
  半減きのみ
 × 8192(0x2000) ÷ 4096(0x1000) → 四捨五入
  ふみつけ(ちいさくなる)
  じしん(あなをほる)
  なみのり(ダイビング)
  ハードローラー(ちいさくなる)
  ドラゴンダイブ(ちいさくなる)
  ゴーストダイブ(ちいさくなる)
  シャドーダイブ(ちいさくなる)
  フライングプレス(ちいさくなる)
  のしかかり(ちいさくなる):

【8】最終ダメージを計算
 [{(2×攻撃側のレベル) ÷ 5 + 2 → 切り捨て}
  × 最終技威力 × 最終攻撃 ÷ 最終防御 → 切り捨て ]
  ÷ 50 + 2 → 切り捨て
 × 3072(oxC00) ÷ 4096(0x1000) → 五捨五超入
  複数ダメージ補正
 × 2048(0x800) ÷ 4096(0x1000) → 五捨五超入
  おやこあい2回目
 × 6144(0x1800) ÷ 4096(0x1000) → 五捨五超入
  天候強化
 × 2048(0x800) ÷ 4096(0x1000) → 五捨五超入
  天候弱化
  × 急所:1.5倍 → 切り捨て
  × 乱数(0.85〜1.00) → 切り捨て
  × タイプ一致補正:1.5倍 → 五捨五超入
   or てきおうりょく:2倍
  × タイプ相性0.25倍 , 0.5倍 , 1倍 , 2倍 , 4倍 → 切り捨て
  × やけど補正:0.5倍 → 切り捨て
  × 【7】で計算したダメージの補正値 ÷ 4096(0x1000) → 五捨五超入
  → 1より小さければ1にする